石垣島でユーグレナ(理科の教科書に載っているミドリムシ)を飲んでみた

石垣島の離島ターミナルにあった自動販売機にミドリムシドリンクが売っていました。前からいつか飲もうと思いながらも買わなかった飲み物です。

ミドリムシとは?

学名・・・ユーグリナ

サイズ・・0.1ミリメートル(人間の髪の毛の直径と同じくらい)

種・・藻の一種

特徴・・動物と植物の両方の特徴を持つため野菜に含まれるビタミンやミネラルに加え

    魚に含まれるDHAEPAなどの59種類もの栄養素を含んでいます。

     また細胞が動物のように柔らかいため他の植物より栄養が体に吸収されるやす

    い特徴もあります

 ユーグリナ社

世界で初めてミドリムシの大量培養に成功した東京大学発のベンチャー企業培養に成功した場所が石垣島で有名に。

この会社ができるまでの本も読んだことがありますが読んだ当時はあまり印象に残らなかったです。あのミドリムシが世界に役立つのかぐらいの印象でしたが現在はテレビに取り上げられるぐらい有名な会社。

ミドリムシを主に食品、化粧品、バイオ燃料を手掛けている

 株式会社ユーグレナ | 公式ホームページ

 

飲むミドリムシ

自動販売機で一番ミドリムシだなと思うものを買いました。

f:id:blueshark20:20190916182553j:plain

 砂糖 、保存料、合成着色料不使用

石垣産ユーグリナ5億個使用

1本あたりの成分表示  
エネルギー 101kcal
たんぱく質 1.0g
脂質 0.2g
炭水化物 24.6g
ー糖質 23.2g
 ー糖類 17.5g
ー食物繊維 1.4g
食塩 0.03g

 

飲んでみて

匂いは草のにおいであまりおいしそうとは感じません。

飲んでみると意外とおいしいです。少し粘りがあるような感じで野菜ジュースのような飲み心地です。味はりんごと青汁を混ぜたような感じ(青汁は飲んだことがありませんが)

 

おまけ・ 石垣島離島ターミナルとは
場所・・石垣島の南東部
石垣島からフェリーで離島に行く際には必ず使う所です。またダイビングなどの船もこの港から多く出ています。
石垣島は「ボクシングの具志堅用高」さんの出身地です。

f:id:blueshark20:20190919212537j:plain