宮古島のスーパーで気になったものや驚いたもの(個人的に)

宮古島に行った際、地元のスーパーに行く機会があったので自分の中で気になった点や驚いた点を書いてみました。

行ったスーパー・・マックスバリュー(イオン系列)、サンエー

 *売っていたものは商品なので写真は載せていません・もしかしたら本土で普通に売っ

 ている商品もあるかもしれません

 

野菜・果物

 地元の野菜・・ヘチマ、なんこうカボチャ、モーウイ

キノコ類の多くが長野県産です。沖縄の野菜以外にも本土の野菜が多く売ってます。

バナナが1房で売っているのを見かけました
(普通の3~5倍ぐらいの本数)

6月の後半になるとマンゴーも売っています。

(本土には出荷されない小さいマンゴーも売っています)

ドラゴンフルーツも沖縄産が売ってました

 

 

パン

パンが高い

本土で見るパン屋の銘柄はありません。

売っていたメーカー・・太洋パン・京屋パン・富士パン(本土とは違う)

100円以下のパンがないのとあんパンなどの菓子パンが少ないのでパンを買うのならばコンビニに方がいろいろな種類が楽しめる印象でした。

 

お菓子

黒糖が20種類ぐらいありました。種類が関東と比べて異常なほど多かった。

ちんすこうも袋詰めで売ってました。

中国人が多くいることもあってか外国のお菓子も多く取り揃えていました。

アイス・・ちんすこうアイス、紅芋アイス、ブルーシール

なぜかどこのお店に行ってもロールケーキが売っていました

 

お惣菜

沖縄の県魚であるグルクンのから揚げ

サーターアンダギー

(お店によって味や食感がかわるので食べ比べしてみるといいかもしれません)

うむじく天ぷら(紅芋で作る天ぷらのようなもの)

お刺身(沖縄産)・・イラブチ、タマン、シイラ、マグロ、カツオ

 

飲み物

さんぴん茶やシークワーサー味のジュースが大きなペットボトルで売ってました。

沖縄限定のシークワーサー味などのお酒がある

 

その他

モズクが1㎏で袋売り

ご当地そばの宮古そばが麺コーナーで一番売ってました。

宮古そば1㎏もありました。

豆腐コーナーにはもめん豆腐・きぬ豆腐以外に島豆腐という地元の豆腐が多く並んでいました

宮古独自の油味噌である宮古味噌が売ってました(カツオ・梅など様々な味がある)

紅芋・よもぎのパウダー・もち粉・団子の粉

 

驚いたもの(トップ5)

1・黒糖が何種類もあること

2・パンが高い

3・宮古独自の島豆腐・宮古味噌

4・宮古そばが麺コーナーで一番売っている

5・スーパーにマンゴーが売っている

 

まとめ

本土にあるスーパーと比べてみると同じところと本土では取り揃えていない食べ物が売っていました。時間があれば寄ってみてはいかがでしょうか、ほかにも地元では売っていない食べ物に出会えるかもしれません。

行った日や時期によっても売っている食べ物や野菜は変化するのでまた行ってみたいと思います。