新しく宮古島に空港 下地島空港

下地島空港開業

宮古島2019年3月20日新しく下地島空港が開業しました。今回の開通で24年ぶりに下地島から定期便が発着します

伊良部島の隣の下地島に位置します。宮古島の本島からは伊良部大橋を渡って車で50分で行くことが出来ます。

ジェットスターの国内線 2019.3.30下地島⇔成田空港間の定期便が発着

            2019.7.4に下地島関西空港間の定期便が発着

国際線の搭乗口もありますが現在は使われていませんが2019.07.19~香港とをつながる便が発着する予定です。

宮古島LCCの発着便ができたことにより東京と宮古島今までの半分以下の値段で買うことができるようになりました。比較的席は埋まっているそうなのでこれから増便されるかもしれません。また宮古島と海外が初めてつながることになります。

 

利用してみて

新しくできた空港のためにきれいで保安検査を通りすぎると高級感のある食事カウンターや搭乗口前の椅子はソファーになっていたのに驚きました。

食事はリーズナブルに食べることができます。宮古空港にはA&W(沖縄のファーストフード店)がありますが下地島空港にはそのような施設はありません。

 

ブログの記事にする予定がなかったため写真をほとんど撮っていないので写真は公式ホームページで

みやこ下地島空港ターミナル|下地島エアポートマネジメント株式会社

 

要空港と違い搭乗口から飛行機までは外を歩いて移動します。大した距離ではないですが途中の道でアスファルトで舗装がされていないところもありました。

 

空港施設で他にはないと思われるのが自転車の組み立て場所と工具の貸し出しです。毎年宮古島では全国的なトライアスロンの大会があることも関係しているかもしれませんが驚きました。

 

お土産はあまり売っていない印象なので事前に買っておくといいと思います。

宮古空港にもお土産は売っています。

 

アクセス

市街地から離れていますが路線バスやタクシー以外にもレンタカー会社やホテルの送迎が来ています。泊まるホテルや使うレンタカー会社に問い合わせるといいと思います。

宮古空港下地島空港は伊良部大橋を渡って車で約50分です。

 

  

レンタカー